【責任の取り方】渡久地東亜から学ぶ責任の取り方

ONE OUTS

賭け野球で負け知らず(一敗する)
天才勝負師の渡久地東亜が
弱小プロ野球チームを
野球技術ではなく
人の心を操ったり、イカサマなどで
優勝へ導く。

そんな、マンガ。


今回は、その渡久地東亜のセリフを抜粋。
責任の取り方について

「責任とるってのはなあ――――」
「痛い思いをするってことだ」

「迷惑をかけた人間が、被った以上の痛みを自分も負うってことだよ」

「銀の食器を壊したヤツは金の食器を買って返すのさ」

「悪臭をまきちらす工場の社長は、
その工場の煙突のすぐ横に屋敷を構えるのさ

「それが責任をとるってことだ」



すげぇ。
カッコいい。

最近、よく謝罪とかテレビ等でみるが
納得感があまりない。
誰がどこに謝ってるのかわからんし。

ホントに反省してるのか?と。
謝れば良いと思ってるのでは?と。


ふりかえると、
自分にも当てはまる。

責任とって謝ることはあるが、言葉だけで薄いなぁと感じる。

覚悟が足りない。

俺も、それくらいの覚悟を持って
責任ある行動したいものだ。


まぁ、でも
マンガだしほどほどに。